人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほたるの里

ホタルを観てきました016.gif016.gif

市内に、「ほたるの里」という、たくさんのゲンジボタルを飼育しているところがあり
毎年この時期になると、1週間だけ一般開放されるのです

暗闇の中、わき上がるように舞う幻想的な光は
柔らかく優しい光で、とても癒されました

そして、ホタルにも一匹一匹個性があるのか
ずっと静かに止まっていたり、ふらふらと自由気ままに飛んでいたり
遠くのほうまで飛んでいったり(脱走?笑)・・・と、
いろんなホタルがいて微笑ましく感じました!

ホタルが光るのは雄が雌に対して求愛行動をしているからだそうです053.gif
強い光を明滅させながらとびまわっているのが雄、
一方、雌は草や木の葉の上に止まって弱く光り、
雄が近づくと一段と明るく光を明滅させるそうです012.gif

ほたるの里_b0182740_10153783.jpg



わたしは山と海に囲まれた西日本の田舎で育ったので
この時期になると近所の川原でごくごく自然にホタルをみていました

もっと言うと、野生動物・爬虫類・虫などが現れるのは日常茶飯事で
ともだちみたいなものでした

なので、“飼育されているホタル・・・”と聞き、最初は違和感を覚えたけれど
久々にみるホタルは、そんなの関係なく、
まぎれもなくそれは美しいホタルで本当に感動しました。

この美しさ、子どもの目と心にも強く残ったことと思います


残念なのは、たった10日~2週間ほどしか生きられないということ

そして、きれいな水が流れる川の上や、水の量があまり変わらず、
幼虫の食べ物となるカワニナなどの貝がいるところにしか住んでいません

わたしたち人間がゴミなど捨てず、そういう環境を維持して
いつまでもホタルを大切にしたいですね058.gif058.gif

by tsujikumi | 2009-06-03 12:30 | 休日

親子でたのしむあったか手づくり日記♪ + ときどき、ランニング


by tsujikumi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ハンドメイド
子どものこと
かわいいもの
おすすめ
休日
ランニング
garden
未分類

以前の記事

2014年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

La Siesta
Gotukamindbl...
優しいお花とランランと ...
せいとくアートランダム

外部リンク

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧