カテゴリ:ハンドメイド( 31 )

コラージュ♪

ハート型のカードを作りました053.gif

b0182740_16272633.jpg




雑誌やチラシを捨てるまえに違う目線で見て、
かわいくて気になる模様や使えそうなページは
切り取ってストックしています♪

今回は、その切り抜きを使いました!
[PR]
by tsujikumi | 2009-06-19 17:00 | ハンドメイド

わんわんクラフト

b0182740_12491269.jpg



3匹のかわいいわんちゃんを作りました053.gif

マルチーズとミニチュア・ダックスフンドとウェルシュ・コーギー!

愛らしい表情に癒されます016.gif
[PR]
by tsujikumi | 2009-06-18 13:00 | ハンドメイド

ひまわり

ひまわり060.gif

b0182740_1259523.jpg

[PR]
by tsujikumi | 2009-06-10 13:58 | ハンドメイド

あじさい

次は あじさい060.gif

b0182740_10255044.jpg







わたしの地元には 毎年この時期になるとあじさいで覆い尽くされる場所があります
調べたところ 約20種、15000株ものあじさいらしい!

ちょうど今週末はあじさい祭りが開催されるみたい♪

4年前のいまごろは出産のため里帰りしていたので
ホタルやあじさいを観に行ったり、お祭りとか近所の餅まきにも参加しました♪

おっきなお腹を抱えてお餅1個GETしましたよ。笑
(・・・って、遠くの方にいたらたまたま飛んできたからだけど!)


帰りたいなぁ016.gif016.gif
[PR]
by tsujikumi | 2009-06-10 12:30 | ハンドメイド

お花のカード

お花のカードを作りました016.gif016.gif


まずは あさがお 060.gif


b0182740_1074351.jpgb0182740_1073270.jpg






















ピンクのあさがお・・・、茎が太っ! 笑
[PR]
by tsujikumi | 2009-06-09 15:00 | ハンドメイド

牛乳パックで顔パズル♪

牛乳パック(4こ)を使ってアンパンマンの仲間たちのパズルを作りました


b0182740_1151276.jpg



つくりかた058.gif058.gif


○雑誌についてた型紙を拡大コピーしてクレヨンで塗る 
(※自分で書いたものでOK。用紙は14×14cm)
b0182740_114966.jpg



○牛乳パックの底(7cm角)を切り取り、正方形の箱を作る


○その箱に、みんなの顔を四分割したものを貼る

b0182740_117110.jpg


b0182740_1171363.jpg


b0182740_1172129.jpg



かわいくて頑丈なBOX型パズルのできあがり016.gif016.gif


顔をフェルトの生地で作ったら、
さわり心地抜群でさらにすてきなものができます 
[PR]
by tsujikumi | 2009-05-29 12:30 | ハンドメイド

手作りのマグネット♪

マグネットを作ってみました016.gif016.gif

厚紙折り紙マグネット が揃えばできます。

b0182740_1043045.jpg


b0182740_1044110.jpg



ちょっとしたお礼も兼ねて、友達の姪っ子ちゃんにあげようと思って作りました。
微妙に似ていない007.gifけど、既製品よりは味が出てていいかな!


最近、アンパンマングッズ作りにすっかりハマってます。
アンパンマンの愛と正義と勇気のあふれた世界が大好きだから♪
(・・・とカッコイイことを書いてみましたが、ただ可愛くて簡単だからなんですけどね。笑)

アンパンマンのお話は、年齢を超えて夢を与えてくれるもの!
(でも、うちの子は年齢的にアンパンマンへの興味は薄れてしまっているけど007.gif

今の社会って、お金さえあれば、おもちゃでも何でも簡単に手に入る時代だけど
たまにはこうして一緒につくることで、想像力を豊かにしたり、ものを大切にしたり
自分のアイディアで出来上がったものに対して喜びを感じたり
心くすぐる感じやワクワクする感じ・・・など、手作りすることを通じて、
どんどん心豊かになってほしいなと願っています053.gif


・・・まぁほぼ私の自己満足で作ってるんですけどね。。011.gif
[PR]
by tsujikumi | 2009-05-25 12:30 | ハンドメイド

再利用してかわいいケースに♪

進級して、保育園の SIあそび 
で使う教材などを入れるため、家庭でケースを作ってくるよう先生からお話があり、


わたしが作ったのがこれ

b0182740_9493193.jpg



わたしも子どもも大好きな、 ケアベア の生地にしました016.gif016.gif



作り方は、先生が教えてくれました!

いちごのパックを2つ使います

パックとパックを重ねて、その間に布や写真など挟み、
最後に、パックのまわりを2つ一緒に、糸やリボンで縫い合わせる♪

家用にもつくりました053.gif053.gif
[PR]
by tsujikumi | 2009-05-22 12:30 | ハンドメイド

いろいろなマラカス♪

仲間が増えました♪

(マラカスばかり増えていきます。。笑)


アンパンマン
メロンパンナちゃん
ホラーマンが完成012.gif


b0182740_1014509.jpg





音もいろいろ、

太さもいろいろ。

みんな違ってみんないい058.gif



子どもの想像力もなかなか豊か。

マラカスとしてだけじゃなく、
太鼓のバチとして使っていたり
アンパンマンごっこをしていたり(一人で何役もこなす!)。
見ていると意外といろんな遊びができておもしろい!
[PR]
by tsujikumi | 2009-05-20 12:30 | ハンドメイド

かわいいマラカス♪

こんなかわいらしいマラカスが出来上がりました016.gif016.gif

b0182740_1161767.jpg


バイキンマンロールパンナ060.gif


用意するもの

○ガチャガチャの空ケース
○ラップの芯
○ビニールテープと折り紙
○ビーズ(ケースに入るものならなんでも♪)



ケースの中に入れるものを変えると、音もいろいろ。
シャカシャカだったりサラサラだったり♪


我が子は、これを振りながら
自己流の踊りを披露してくれました!
踊りすぎてかなり疲れてました。(笑)



※空のケースは、ガチャガチャが置いてあるお店の人にことわって
たくさんもらって帰りました!(一応しっかり洗ってから使用♪)

子どもが自ら、「もらってもいいですか?012.gif
と聞いてくれました。頼もしい!

店員のお兄さんは一瞬目を丸くしながらも
「いいですよ」と優しく言ってくれました


b0182740_11153450.jpg



ちょっともらいすぎましたが(笑)

アンパンマンとメロンパンナちゃんも創ろう053.gif
[PR]
by tsujikumi | 2009-05-19 12:30 | ハンドメイド

親子でたのしむあったか手づくり日記♪ + ときどき、ランニング


by tsujikumi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ハンドメイド
子どものこと
かわいいもの
おすすめ
休日
ランニング
garden
未分類

以前の記事

2014年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

La Siesta
Gotukamindbl...
優しいお花とランランと ...
せいとくアートランダム

外部リンク

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧