カテゴリ:ランニング( 21 )

振り返り☆

blogの存在を完全に忘れており、気付けば3年も経過・・・
月日が経ち過ぎてなにがあったか思い出せない。。
でも記録証を見ながら大会結果を振り返ってみましたー!071.gif

2012年7月
青山LOVEカップルラン
国立競技場 4.9km
b0182740_1436187.jpg


2012年10月
市川リバーサイド健康マラソン 5km
22’47”

2012年11月
S&B杯ちびっ子健康マラソン大会 1,500m
【娘】7’44”

2012年11月
国際大使館フレンドリーラン 5km
優勝!!
b0182740_1403293.jpg


2012年12月
ニューリバーロードレース 5km
5位 22'41”

2013年1月
七草マラソン 5km
10位 22’49”

2013年1月
千葉マリンマラソン 21.0975km
【夫】1:49’26”

2013年4月
かすみがうらマラソン 42.195km
【夫】4:27’25”
【私】4:13’36”

b0182740_1471699.jpg


2013年6月
スイカロードレース 5km

2013年10月
富士山・山中湖チャリティ駅伝
チーム名:諦めたら試合終了だよ
バスケ仲間と駅伝に参戦!!
b0182740_1410368.jpg


チャリティランの部 3㎞
【娘】16’40”

2013年11月
神宮外苑ロードレース 10km
【夫】46’53”

2013年11月
S&B杯ちびっ子健康マラソン大会 1,500m
【娘】7’06”

2014年1月
七草マラソン 21.0975km
【夫】1:45’14”
【私】1:47’00”

2914年3月
S&B杯ちびっ子健康マラソン大会 2,000m
【娘】10'00”


****
これからもがんばろー070.gif
[PR]
by tsujikumi | 2014-04-12 14:38 | ランニング

3/6錦帯橋ロードレース

どんだけ前の日記なんよ、、って感じですが

錦帯橋ロードレース大会に参加しました!

b0182740_1633972.jpg


私は5kmで22分22秒という神業のようなぞろ目タイムで
大きなお尻を抱えながら必死に走りきりました!(笑)
b0182740_16411570.jpg


娘は2kmでゲストランナーのよっちゃんの応援に励まされながら
初☆一人で2kmを12分47秒という、
これまでのベストタイムで走りきりました!
b0182740_16413335.jpg



またなにかの大会に出たいのですが
なかなかいい大会がありません。。

スイカマラソンは受付開始すぐに定員に達したとか・・・(>_<)

とりあえず週末は一人で走ってます!(^ム^)
ときどき娘がついてきて練習にならんけど~(笑)
[PR]
by tsujikumi | 2011-04-21 16:43 | ランニング

逆上がり

先日、朝起きて、JOGしに行こうと思ったら
娘も自転車でついてきました。

二人で、小学校の鉄棒で逆上がりにトライ☆

私はなんと一発でできた!

娘は・・・

b0182740_17335019.jpg



結局・・・

b0182740_17341455.jpg

[PR]
by tsujikumi | 2011-04-10 17:34 | ランニング

adidasの福袋☆

明日は寒そうなのでこんな格好で走る予定☆
b0182740_1775920.jpg


このピンクのアウター↑も入ってたんですが
年始にadidasの福袋(女児120cm)を
¥5,000で買ったのですが
中を見ると
ピンクとグレーのアウターに
それぞれ5,250円の値札が♪
さらにTシャツ、簡易リュック、靴下、ミニタオルなどもあり
1万円相当のものが入ってました!!
b0182740_1781077.jpg

買ってみるもんだね~~!!
[PR]
by tsujikumi | 2011-01-22 17:11 | ランニング

出場予定の大会*

出場予定の大会です!

1/23(日) サンスポ千葉マリンマラソン
2/13(日) 東京・赤羽ハーフマラソン
3/ 6(日) 錦帯橋ロードレース



錦帯橋ロードレースは、
日本三名橋のひとつ、山口県岩国市にある「錦帯橋」を背景に、
風情豊かな城下町を走る大会らしいです♪

(↓↓一昨年に帰省したときに撮った錦帯橋)
b0182740_9533330.jpg



私は参加したことがなかったけど
一番上の姉に誘われて、また家族みんなで出たいなと思って
帰省できるか分からないけど、帰省する方向で…
とりあえずエントリー!


3/6(日)は渋谷表参道 Women’s Runという
表参道の街を女性ランナーが駆け抜ける!
そんなめちゃめちゃ気になる大会もあるらしく
ひーちゃんから誘われてたけど
なんとー
締め切りに遅れてしまった。。。



しかし、

大会にエントリーするのはいいけど
ちゃんと練習しないと
こないだのような
痛い思いをするんですよねぇ(;O;)


冬場の練習はどうすれば捗るのでしょうか。。。。。
(>_<)
[PR]
by tsujikumi | 2011-01-20 10:14 | ランニング

ランニング教室

1月10日(祝)、近所の私立中高グラウンドにて
陸上教室が開催され、娘と二人で参加してきました♪

b0182740_22254717.jpg

地域住民のスポーツ振興・健康増進を目的とし、
今回は「ランニングの基礎3」~長距離走を楽しもう!!~をテーマに実施されました。

ご指導くださった方は、
2006年トリノ、2010年バンクーバーオリンピックで
リュージュ(そり競技)日本代表監督を務められた、百瀬定雄氏。(大学の准教授)

それと、陸上経験者なら知らない人はいない…!
2000年シドニーオリンピック陸上女子1万メートル日本代表の高橋千恵美さん。


指導内容は
1.ランニングに関するストレッチングの基礎
2.ランニングフォームの基本
3.様々なペースランニング などでした♪

b0182740_2226464.jpg
b0182740_22265535.jpg

前方への推進力・上り坂での上方向への推進力となり、
肉離れなどの故障を起こしやすいハムストリングス(太股裏部)や、
走動作の核となり腰痛防止にも繋がる腰・背部へのケアを中心としたストレッチング。

次いで、足裏真下への重心を強調した脚の動き、肘を約90度に曲げ肩をリラックスさせた腕振り、上体の姿勢などのランニングフォームについて指導され、
その後、前述のランニングフォームの基本を意識しながら、
各人それぞれの最適な走法・タイムを掴むペースランニングが行われました。


娘はW-up(みんなで600mjog+ストレッチング)は一緒にやって
それ以外は一人で遊んだり見学したりしていました♪

私は、千恵美さんのフォームを見ながら後ろを走ったり
正しいストレッチング法を学んだり
ペースランニングでは自分が気持ち良いと思うペースで
3km(300m/周のトラックだったので10週)走りました!
余裕のある人は15周、20周…と走られてました☆

↓資料も色々いただきました

b0182740_22272272.jpg


日本のトップ選手として活躍されてきた千恵美さん。
こんなすごい方と一緒に走れるなんて
すごく貴重で幸せなことです。

終了後は、個人的に千恵美さんと楽しく会話させてもらいました!
そしたら千恵美さんと姉が仲良しってことが判明☆
姉のおかげで思いがけず盛り上がって嬉しかったです053.gif
とっても素敵な方でした!
b0182740_22275098.jpg


また、年齢問わず、さまざまな人達と
「走る」ことを一緒に楽しむことができて
とても新鮮で貴重な時間を過ごすことができました♪
[PR]
by tsujikumi | 2011-01-12 22:37 | ランニング

今年初レース!

元旦から一歩も走ってなかったので
まずい・・・・・・と思って土曜日(前日)走りました。

それで『明日イケるかも』なんて思った私がバカでした。。。

W-upはかなり入念にやったのですが

1km地点→4'42"…(4分ちょいかと思ったのに、ウッソー--。撃沈。)

アップダウンもきつくて
徐々に失速↓↓

2km地点までが遠い。

『絶対看板の置き場、間違えてる!』

と思ってたらようやく
2km地点!→4'34"…(もう限界。)

容赦なくアップダウンが繰り返される。
喉から心臓が出そうだし、
もう失速するのみ。

3km地点→5'12"…(時計を外したくなった。)

どんどん抜かれる。

4km地点→5'43"…(もう時計押さない!見ない!と決めた。)


開き直って、沿道の応援に感謝しながら走り始める。
そしたら少しラクになって頑張れました。

でもあと1km(競技場に入ってから)がやたら長い!

バックストレートでも抜かれるが、
抜き返す元気なし。

中学・高校のころのトラックレースを思い出せ!
と自分に言い聞かせる元気もなし。(笑)

ろくに練習してないのに記録や入賞のことを頭にチラつかせた
自分が恥ずかしくなりました。。。

でも歩かずに頑張った!
現実が分かってよかった!(笑)

ゴール→25'06"(ラスト1kmは4'52")


フルやハーフとはまた違う苦しみを味わいました。
ほんと喉の奥が痛くて心臓が出てくるかと思った。

いい経験でした。。。

練習してないとこうなるのね。


でもゴール後は、更衣室で一緒になった、
中学生3kmの部に出てた女の子と会話をして
若いパワーをもらって元気に☆

その子、男子のトップを抜いて堂々の優勝!!
(男子がんばれ~~!)

この子の将来が楽しみです。


今日は姉にもらったシューズで走りました!
シューズだけがかっこよくて輝いてたなぁ…☆
b0182740_14292123.jpg

[PR]
by tsujikumi | 2011-01-09 14:29 | ランニング

エントリー!

東京マラソン2011、自分は落選しちゃったけど・・・
今日、東京マラソンファミリーラン2011っていうのに応募してみました~
でもこれも人気なんだろうね!

1月10日(祝)は近所の大学グラウンドにて
ランニング教室があるという情報を地元の広報誌で見つけて、
応募してみました!

そしたら年末に通知が来て参加できることになりました。
ワー!
2時間ほどしっかり学んできます☆

シドニーオリンピック陸上女子1万メートル日本代表・高橋千恵美さん!と
トリノオリンピック・バンクーバーオリンピック リュージュ日本代表監督・百瀬定雄氏の
ご指導を受けれるそうです!
[PR]
by tsujikumi | 2011-01-05 16:53 | ランニング

レベル高っ!(笑)

今週末、市内のローカルな大会の5kmに参加するのですが、
前年度の入賞者一覧をネットでリサーチして見てたら・・・


中学女子3kmの欄が・・・!

↓↓↓どんな間違いよ!びっくりした!(笑)

⑦中学生女子 3km
順位 ゼッケン 氏名 フリガナ チーム名 タイム
1  7120   **  **   **中学校 8分54秒
2  7128   **  **   **中学校 8分55秒
3  7122   **  **   **中学校 9分06秒

[PR]
by tsujikumi | 2011-01-04 19:49 | ランニング

親子ラン

親子で3km走ってきましたー☆
9:20、親子の部スタート!
b0182740_17192836.jpg


川沿いのコースできもちよかったよ~♪
b0182740_17194916.jpg

b0182740_1720187.jpg


楽しく走り切ることが目的だったから
スタートしてしばらくは超スローペースで走りました!

中盤~ラスト1kmくらいで
『次は絶対お父さんと出てっ(゜o゜)』
と必死に子供に言ってるお母さんとかもいて笑えました!



でも、笑ってる場合じゃなかった…

中盤からどんどんペースupされて
ラストはまたもやぶっちぎられました(+o+)


っていうか、一緒にゴールしないといけないのにーー


来年は負けないよ~


なにはともあれ

止まらずに最後まで走りきったので立派でした☆
b0182740_17201090.jpg

[PR]
by tsujikumi | 2010-12-05 17:29 | ランニング

親子でたのしむあったか手づくり日記♪ + ときどき、ランニング


by tsujikumi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ハンドメイド
子どものこと
かわいいもの
おすすめ
休日
ランニング
garden
未分類

以前の記事

2014年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

La Siesta
Gotukamindbl...
優しいお花とランランと ...
せいとくアートランダム

外部リンク

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧