カテゴリ:休日( 67 )

ジブリ美術館

お友達のご家族と一緒に、三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました053.gif

b0182740_1111153.jpg


b0182740_11112536.jpg



緑に囲まれた独創的な建物、 こだわりを感じる愛らしいインテリア・・・
ジブリの世界にタイムスリップしたような気持ちになれました

b0182740_11143324.jpg


b0182740_11144468.jpg



ここでしか観られない十数分の短編映画も超よかった!!

新しい発見もたくさんありました

子どもたちは ネコバスに乗ってまっくろくろすけとともに大はしゃぎ!
うらやましかった!(大人は入れないのです…)


ちなみに館内は撮影禁止 (屋外はok)

その理由は
この美術館は物語の入り口-
だから 主人公になるために カメラを向けるのではなく
この空間を自身の目で見て体で感じて
思い出は心の中にしまって持ち帰ってほしい

という願いが込められているから。



また訪れたいな016.gif016.gif

誘ってくれたご家族のみんな、ありがとう!
[PR]
by tsujikumi | 2009-06-08 12:30 | 休日

今朝のようす

あさがおとひまわりにも変化がみられました016.gif
今朝、0.5~1cmくらいの芽がでてました!

毎度のことながら、芽が出たときは嬉しくてたまりません
数日前は種だったことを思うとなおさら
小さな変化だけど、生きてることを感じさせてくれます


b0182740_109114.jpg

二十日大根は、
窮屈そうでかわいそうだったので
昨晩子どもにも手伝ってもらい、
お引越ししました016.gif

深くて広々した鉢への植え替え、
これがけっこう難しかった
みんな無事かなぁ・・・











余談になりますが 植物の成長を見守るときのきもちは、
なんだか妊娠中にお腹の赤ちゃんを気にかけていたときのよう
当時は、エコーで見るお腹の赤ちゃんのようすがすごく楽しみでした060.gif
 (>>検診は待ち時間とか体重測定とかしんどい面もあったけど・・・)

大きくなると、あくびとかまばたきとかも分かっちゃうからおもしろい

わが子は、7mmだったのが10ヶ月経ち、産まれたときは50cm
4歳を間近に控えたいま、100cmを越えております・・・
すごいな~としみじみ感じる今日このごろ


ちなみにクラスで一番背が高いらしい
男の子を差し置いて・・・042.gif
[PR]
by tsujikumi | 2009-06-05 12:30 | 休日

二十日大根

二十日大根(はつかだいこん)!

種をまいて、2日で芽がでてきました058.gif058.gif
>>種をまいてから約20日で収穫できることからこの名前がついたらしいです016.gif


b0182740_1031359.jpg



でも、最初、草かと思いました。 笑

こんなに込み合って出てくるとは・・・
葉が触れ合わない程度に間引きしなくては・・・008.gif




最近は、毎朝ベランダに出るのが楽しみです060.gif


ちまちましかできないのですが
子どもには、土をいじり、手をかける大切さや、
収穫するよろこびを少しでも知ってほしいなと思います♪

いつもだんなさまのご両親がいろんな種をくれるので、
きっとそんな思いも込められているんだと思います

だからしっかり育てて、実り具合いを報告しなくてはネ!!
[PR]
by tsujikumi | 2009-06-04 12:30 | 休日

ほたるの里

ホタルを観てきました016.gif016.gif

市内に、「ほたるの里」という、たくさんのゲンジボタルを飼育しているところがあり
毎年この時期になると、1週間だけ一般開放されるのです

暗闇の中、わき上がるように舞う幻想的な光は
柔らかく優しい光で、とても癒されました

そして、ホタルにも一匹一匹個性があるのか
ずっと静かに止まっていたり、ふらふらと自由気ままに飛んでいたり
遠くのほうまで飛んでいったり(脱走?笑)・・・と、
いろんなホタルがいて微笑ましく感じました!

ホタルが光るのは雄が雌に対して求愛行動をしているからだそうです053.gif
強い光を明滅させながらとびまわっているのが雄、
一方、雌は草や木の葉の上に止まって弱く光り、
雄が近づくと一段と明るく光を明滅させるそうです012.gif

b0182740_10153783.jpg



わたしは山と海に囲まれた西日本の田舎で育ったので
この時期になると近所の川原でごくごく自然にホタルをみていました

もっと言うと、野生動物・爬虫類・虫などが現れるのは日常茶飯事で
ともだちみたいなものでした

なので、“飼育されているホタル・・・”と聞き、最初は違和感を覚えたけれど
久々にみるホタルは、そんなの関係なく、
まぎれもなくそれは美しいホタルで本当に感動しました。

この美しさ、子どもの目と心にも強く残ったことと思います


残念なのは、たった10日~2週間ほどしか生きられないということ

そして、きれいな水が流れる川の上や、水の量があまり変わらず、
幼虫の食べ物となるカワニナなどの貝がいるところにしか住んでいません

わたしたち人間がゴミなど捨てず、そういう環境を維持して
いつまでもホタルを大切にしたいですね058.gif058.gif

[PR]
by tsujikumi | 2009-06-03 12:30 | 休日

梅酒作り

今年も梅酒を作りました016.gif016.gif

b0182740_1113332.jpg



洗って水気を取り、つまようじでヘタを取り除き・・・
子どもも喜んで手伝ってくれました060.gif


昨年は黒糖梅酒も作り、とても美味しかったのですが
だんなさまの口には少し合わなかったようで
わたしが一人で毎晩ちびちび飲むことに・・・

ちびちび飲んでたはずなんですが
あっとゆう間に大瓶の黒糖梅酒が空っぽになるという
自分も家族もびっくりな事件が起きてしまったので、今年は1瓶にしました。。笑
[PR]
by tsujikumi | 2009-06-02 12:30 | 休日

衣替え

今日から夏服で登園です016.gif016.gif


b0182740_1227229.jpg


(後ろ姿ですみません!)



わが家は、子どもの咳が少し治まってきたかと思ったら
見事にだんなさまがもらってしまったようで・・・042.gif

元気なのはわたしだけ・・・

いつもそうなので、(二人に比べてわたしは滅多に病気しない・・・)
 ばかは風邪ひかん とはほんとうだなぁ!と思ってしまいます。。笑


二人とも早く万全になってほしいです◎
[PR]
by tsujikumi | 2009-06-01 12:30 | 休日

夏のお花

ひまわりとあさがおの種を植えました016.gif016.gif

b0182740_17495626.jpg


昨年はいろんな色のあさがおがきれいに長く咲いてくれて、
毎朝、楽しませてくれました060.gif

今年も、子どもと一緒に、大事に見守りながら育てていきたいと思います


それと、毎年訪れているこの壮大なひまわり畑

b0182740_17531448.jpg


これは去年訪れた際に撮った写真なのですが
市内の小学生が一本一本大事に植えて育てたもので、その数はなんと5万本!

ひまわり畑の中には人が一人通れる細い道もあり迷路みたいになってます

太陽に向かって高くまっすぐたくましく咲いている姿にはいつもいつも感動

今年も楽しみです058.gif058.gif
[PR]
by tsujikumi | 2009-05-30 18:00 | 休日

親子でたのしむあったか手づくり日記♪ + ときどき、ランニング


by tsujikumi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ハンドメイド
子どものこと
かわいいもの
おすすめ
休日
ランニング
garden
未分類

以前の記事

2014年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

La Siesta
Gotukamindbl...
優しいお花とランランと ...
せいとくアートランダム

外部リンク

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧