カテゴリ:おすすめ( 8 )

田舎を思い出し…

作品の中に、むにゃむにゃ語というシリーズもあります。

b0182740_2153585.jpg
b0182740_2154952.jpg



世界には、人種の数とおなじくらいの言葉がある。
少し離れて聞く幼い子供の言葉は、
ムニャムニャとあどけなくしぐさや、
表現と同じ様に愛らしさがある。
それが、やがて小さな交渉事の道具になると、
言葉もしぐさも表情も、つまらないものになる。
半径で10キロくらいの見慣れた生活空間で、
四季で変化する風景や子供達を誰にも特別ことわりもせず、
これまで制作活動の中心にしてきたけれど、
今日の日本は非力の子供達が犠牲になる犯罪が
全国各地で開かれるようになってしまった。
子供は外で遊べと、当たり前の事が言える国であってほしい。

           櫻井幸雄


b0182740_2161083.jpg

[PR]
by tsujikumi | 2011-02-10 21:06 | おすすめ

櫻井幸雄さん

私の大好きな櫻井幸雄さんの画を見に、
美術画廊へ行ってきました♪

b0182740_16162971.jpg

絵画の写真撮影はNGでしたが
直筆の画や新作の画もたくさんあり、
この目にしっかりと焼きつけてきました。
とても感動的で心がなごみました**

とてもとても高価なので
購入なんて絶対できないけど
櫻井幸雄さんのカレンダーやポストカードなどは
以前から収集しています!

b0182740_16155164.jpg



代表的なシリーズ『出番のないベンチ』より☆

どんな分野でも、賞賛を受ける人の数はほんのわずかで、
引き立て役の人達の方が圧倒的に多い。トップに立つ人は、
見えないところでスゴイ努力をしているのだろうけど、
引き立て役が居なければ存在しない。

いつかどこかで出番よこい!



***

「やまびこ」と言う少年野球のチームに息子が小学校4年生の時に入り、
いつもベンチに何人かと居る姿を見て、
「一度でいいから試合に出れないものか」、と言う淡い光のような
親の願いからこのシリーズが始まりました。

今、息子は社会人となり、子供の姿で画面に登場するには
賞味期限が切れてしまいましたが、やまびこ、と言うこのチームは
何時のころからか女子マネージャーも加わり、世代交代を繰り返し、
無償で子供達の指導を続けてくれるコーチ達の存在により
今も存続しています。

このグラウンドで、このチームのベンチ組を10数年描かせてもらって
私は画家としての出番をもらいました。
ベンチ組が、ベンチの悔しさや、つまらなさを糧に、
いつか何かの分野で出番の来ることを強く念じています。

               櫻井幸雄

[PR]
by tsujikumi | 2011-02-10 16:16 | おすすめ

L.L.Bean

L.L.Beanのトートバッグは
オリジナルなバッグを作れるので
いつか作りたーい!と思ってて

姉たちから、いつもいろいろもらったり
末っ子な私はいつも可愛がってもらってるので
③姉妹でおそろいにしたーい!
とも思ってました!(^^)!


カラーやザイズの
バリエーションが豊かで
好きな文字を入れることもできるので
本当におすすめ。



まずは
よっちゃんに☆
(実験台ではありません!笑)

b0182740_10421052.jpg


よっちゃんは
元気で明るい(よく喋る)ので
カラーはこれにしました!

次はみえちゃんの色を考え中です☆


最後に自分のは、
そのときの気分で色を決めようと思います☆
[PR]
by tsujikumi | 2010-11-25 10:44 | おすすめ

トコちゃんベルト☆

トコちゃんベルト☆★

b0182740_147177.jpg


出産直後から(分娩台の上で付けてもらって以来)
シャワー時以外はずっと着用。
身体を見直すいい機会です!
[PR]
by tsujikumi | 2010-09-12 14:07 | おすすめ

photoback

姉の結婚式で撮りためた写真emoticon-0152-heart.gif

photobackを利用して一冊の本にしてみました☆

b0182740_1464734.jpg

バスケで仲良しのsyachoちゃんが
こちらですてきな写真集を作っていたことで知りました♪♪emoticon-0152-heart.gif




たくさん撮って姉にプレゼントしたかったのだけど

親族は末席で新郎新婦からはとっても遠く、、
子どもたちから目が離せなかったり
何よりも豪華なお料理を目の前にしてつい食べることに夢中になったりで(笑)、

結局あまり撮れませんでしたemoticon-0107-sweating.gif

それでもピンボケも含めて100枚近くに☆

プロのカメラマンに比べると量もピントもいまいちで
プレゼント出来るほどのものに仕上がらなかったけどemoticon-0106-crying.gif

私なりに、1ページごとに言葉も添えて、
世界にひとつの本が出来上がりましたemoticon-0152-heart.gif

喜んでもらえるといいなー☆
[PR]
by tsujikumi | 2010-04-08 15:00 | おすすめ

野菜のジェラート

久々に農産物直売所しんぱたけへ行ってきました。


ここの野菜ジェラートは最高です
野菜の甘さだけで作られているので、野菜の味が際立ちます♪

たくさん種類があるので迷いましたが
昨日は、ほうれん草・にんじん・たまごのジェラートを購入。
b0182740_9203813.jpg



野菜もたくさん購入。
にんじんは生で。
甘い甘い!



あと!アイスクリームでおすすめといえば
東京都港区にあるSOWAemoticon-0152-heart.gif

神谷町駅から徒歩1分です。
平日のみの営業ですがお近くに立ち寄った際にはぜひに♪♪
[PR]
by tsujikumi | 2010-04-05 09:00 | おすすめ

赤紫蘇ジュ-ス

姉が赤紫蘇ジュースの作り方を教えてくれたので
さっそく作ってみましたemoticon-0115-inlove.gif


b0182740_9444550.jpg

○作り方(2~3L分)

赤紫蘇(1袋)
クエン酸(25gで¥399)
お砂糖(50~80g)

熱湯に赤紫蘇を入れる
2~3分後、色が出てきたら
紫蘇を取り出してクエン酸を入れる
さらにお砂糖を入れ、
5~10分煮詰めたら出来上がり!



子どもも赤紫蘇を水洗いしたり
クエン酸を入れたりと
手伝ってくれました♪♪



少し冷めたころに氷を入れて頂いたら・・・

b0182740_9553246.jpg


おいしいっっ!これは絶品です!!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
だんなさまも感激してました!

炭酸割とかヨーグルトソースとか
いろいろ楽しめるみたい♪

お姉ちゃんありがとう~~
[PR]
by tsujikumi | 2009-06-12 12:30 | おすすめ

人形町風鈴(ぷりん)

風鈴と書いて、ぷりんと読む、
粋なネーミングのプリンを見つけました

b0182740_1255059.jpg



安産祈願と子授けで有名な 水天宮 にある
明治10年創業の老舗、 つくし というお店のプリン。


風鈴(ぷりん)のお味は、生地が固めで、カラメルがとても苦かったemoticon-0152-heart.gif
昔、母が作ってくれたプリンを思い出し、懐かしさを覚えました

江戸下町の、歴史と伝統を守ってきた職人さんにしか出せない味のような、
下町の魅力の詰まったプリンだなぁという印象を受けました



私事ですが、夏に産まれた我が子の名前の由来は、まさに風鈴からいただいてます。
“風鈴の音色のように人を和ませる心優しい人に育ってほしい” という願いを込めて。

そんなわけで、風鈴には特別な思い入れがあり、
この人形町風鈴(ぷりん)のネーミングにも感激して、ご紹介させていただきましたemoticon-0100-smile.gif


さらに余談ですが、
子どもと一緒に風鈴工房へ行き、
ガラス吹きや絵付けなどの体験をし、世界でひとつの江戸風鈴を作ったこともありますemoticon-0115-inlove.gif

もうすぐ風鈴が活躍する季節がやってきますね♪♪

[PR]
by tsujikumi | 2009-05-26 13:18 | おすすめ

親子でたのしむあったか手づくり日記♪ + ときどき、ランニング


by tsujikumi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ハンドメイド
子どものこと
かわいいもの
おすすめ
休日
ランニング
garden
未分類

以前の記事

2014年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

お気に入りブログ

La Siesta
Gotukamindbl...
優しいお花とランランと ...
せいとくアートランダム

外部リンク

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧