人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランニング教室

1月10日(祝)、近所の私立中高グラウンドにて
陸上教室が開催され、娘と二人で参加してきました♪

ランニング教室_b0182740_22254717.jpg

地域住民のスポーツ振興・健康増進を目的とし、
今回は「ランニングの基礎3」~長距離走を楽しもう!!~をテーマに実施されました。

ご指導くださった方は、
2006年トリノ、2010年バンクーバーオリンピックで
リュージュ(そり競技)日本代表監督を務められた、百瀬定雄氏。(大学の准教授)

それと、陸上経験者なら知らない人はいない…!
2000年シドニーオリンピック陸上女子1万メートル日本代表の高橋千恵美さん。


指導内容は
1.ランニングに関するストレッチングの基礎
2.ランニングフォームの基本
3.様々なペースランニング などでした♪

ランニング教室_b0182740_2226464.jpg
ランニング教室_b0182740_22265535.jpg

前方への推進力・上り坂での上方向への推進力となり、
肉離れなどの故障を起こしやすいハムストリングス(太股裏部)や、
走動作の核となり腰痛防止にも繋がる腰・背部へのケアを中心としたストレッチング。

次いで、足裏真下への重心を強調した脚の動き、肘を約90度に曲げ肩をリラックスさせた腕振り、上体の姿勢などのランニングフォームについて指導され、
その後、前述のランニングフォームの基本を意識しながら、
各人それぞれの最適な走法・タイムを掴むペースランニングが行われました。


娘はW-up(みんなで600mjog+ストレッチング)は一緒にやって
それ以外は一人で遊んだり見学したりしていました♪

私は、千恵美さんのフォームを見ながら後ろを走ったり
正しいストレッチング法を学んだり
ペースランニングでは自分が気持ち良いと思うペースで
3km(300m/周のトラックだったので10週)走りました!
余裕のある人は15周、20周…と走られてました☆

↓資料も色々いただきました

ランニング教室_b0182740_22272272.jpg


日本のトップ選手として活躍されてきた千恵美さん。
こんなすごい方と一緒に走れるなんて
すごく貴重で幸せなことです。

終了後は、個人的に千恵美さんと楽しく会話させてもらいました!
そしたら千恵美さんと姉が仲良しってことが判明☆
姉のおかげで思いがけず盛り上がって嬉しかったです053.gif
とっても素敵な方でした!
ランニング教室_b0182740_22275098.jpg


また、年齢問わず、さまざまな人達と
「走る」ことを一緒に楽しむことができて
とても新鮮で貴重な時間を過ごすことができました♪
by tsujikumi | 2011-01-12 22:37 | ランニング

親子でたのしむあったか手づくり日記♪ + ときどき、ランニング


by tsujikumi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ハンドメイド
子どものこと
かわいいもの
おすすめ
休日
ランニング
garden
未分類

以前の記事

2014年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

La Siesta
Gotukamindbl...
優しいお花とランランと ...
せいとくアートランダム

外部リンク

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧